酉の市田無神社2019の日程は?本殿特別拝観会や舞殿ライブ

酉の市
スポンサーリンク

パワースポットで有名な田無神社の酉の市が今年も開催されます。
こちらの酉の市は舞殿ライブや年に一度しかできない特別拝観会もあり多くの参拝客で賑わいます。商売繁盛は熊手はもちろん、縁結びや勝負などの願い事もお詣りしてみてはいかがでしょう。


スポンサーリンク

酉の市田無神社の日程

2019年は11月8日(金)と11月20日(水)

時間:17時~23時 [昨年からの参考]

本殿特別拝観会は酉の市の日だけ

本殿と拝殿は2000年に東京都有形文化財に指定され、普段は一般には公開されておわらず観ることができません。ですが、年に一度の酉の市には特別に観ることができるのは大変ありがたいですね。見学は約30分ほどで予約もなしで順に案内してくれます。
酉の市に行った時には是非参加されてはどうでしょうか。

拝観料:無料
本殿特別拝観時間:18時~20時
予約不要

舞殿ライブで楽しもう

境内では舞殿ライブがあり、18時から21時まで西東京市のミュージシャンが集まり酉の市を盛り上げますよ!

場所・アクセス

田無神社アクセス
http://tanashijinja.or.jp/access.html

 

酉の市の様子

11月8日(金)、ちょっと早めの時間に行ったので人はまばらで、時期的にも七五三できているご家族もチラホラ。熊手を買う人もチラホラといった感じです。

時間があるなら、参拝と境内の見学をしてみるのもおすすめです。

是非観て欲しいのが、本堂と東西南北に五龍神が祀られており、それぞれの方位を

守られている龍神様です。

本堂

スポンサーリンク

 

青龍

 

白龍

 

赤龍

 

黒龍

 

屋台

本堂周辺に屋台が数軒あります。今川焼き、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、バナナチョコといった定番の屋台!

熊手

熊手は3件ほど出てましたが、もうちょっと夜になると増えるのでしょうか・・・ちょっと寂しい感じもする。

 

 

御守り

交通安全から恋愛成就のおまもりなど色々な種類の御守りがそろっているので、どれにしようかまよってしまう。豪華な熊手や羽馬矢もあります!御朱印もこちらでいただけます。

 

おみくじ

御守りが売っている反対側にいくと、これまた色んな種類のおみくじがありまして、どれにしようかこれまた選ぶのも楽しい~

 

舞殿

夜になるとここで西東京市の地元の方々による音楽や歌などのライブが開催されるんですよ。
これは夜いかなきゃ。

 

今回は一の酉のちょっと早い時間に行ってしまいましたが、明るい時間じゃないとみれない龍神様を拝むことができたのでよしとして、次回は夜に訪問したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました