成田山新勝寺の初詣!近場駐車場と混雑はいつ?割と○○が空いてた話

季節の行事
スポンサーリンク

毎年大勢の参拝客で賑わう成田山新勝寺ですが、やっぱり行くなら気になるのが駐車場や混雑状況ですよね。私も毎年参拝に行くのですが、時間帯によってとても混雑するのでお子さんや年配の方といくならなるべく避けていきたいですね。
早速成田山から近い駐車場情報、混雑状況をお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

成田山新勝寺の初詣 駐車場情報

なるべく成田山から近い駐車場を載せています。
料金は年末年始料金になっているところもあるかと思います。相場は大体1000円くらいです。コインパーキングは時間ごとになります。

門前駐車場

ナビパーク成田東町第一

成町駐車場

タイムズ成田田町

タイムズ成田田町第二駐車場

タイムズ成田田町第三駐車場

弘恵会田町駐車場

弘恵会東町第一駐車場

弘恵会東町第二駐車場

弘恵会本町駐車場

タイムズ成田表参道

タイムズ成田表参道第二

成田市第二駐車場

成田市第三駐車場

イオンモール成田

こちらの開店時間は朝9時からです。無料で停めれますがお買い物してね^^

イオンモール成田富里

こちらの開店時間は朝9時からです。無料で停めれますがお買い物してね^^

また周辺で駐車場を貸しているところもあるのでこちらのアキッパというサイトで調べてみるのもおすすめです。

成田山新勝寺の初詣 混雑状況

比較的空いている時間

大晦日22時~元旦0時
元旦 午前3時~7時くらい、夕方4時以降

スポンサーリンク

混雑する時間

三が日 午前8時~午後3時くらい
もっとも混む時間で参道は参拝客でずらりと並びます。参道の真ん中に並び、両脇は通り道になっていますが、お店も開いていますので買い物客やうなぎを食べに行く人などでごった返しています。

それ以降1月中は平日でも参拝者が沢山きますし、週末の日中は大変混雑します。車の場合は駐車場も混み合いますので、時間に余裕をもっていった方がよいですね。

成田山新勝寺の初詣 屋台情報

大晦日の夜23時くらいから開き始めます。元旦明けてすぐくらいならそんなに屋台も混んでいませんので、並ばずに買えます。

成田山新勝寺の初詣2019年の時の様子

ここ数年続けて成田山の初詣に行くのですが、去年は大晦日の夜22時頃到着しまして、
駐車場も何処にとめようか、ぐるぐる見回りながら料金もチェック。

なるべく近いところがよいなぁと駐車したところが、ナビパーク成田東町第一
ここからちょっと歩いたところが成田山の門前があるので近くにとめれてラッキー。
23時頃にはこの駐車場は満車になりました。

みんな車とめて降りてどこかへ行く人がほとんどでしたが、私たちは外は寒いし年末恒例のテレビも観たいのもあり車の中でぬくぬくしながら待ちました。時折外をみると、23時過ぎころから参道に並ぶ人がいましたが、そんなに混んでいる感じでもありません。
結構あの日は寒かったしね。

私たちも車から出て新年を迎える10分前に門前に並びはじめると、上からDJポリス(ここにもいのかw)が一生懸命誘導しています。そう、門は12時にならないと開きませんの。なので10列くらいに並んで待つんですけど、これがまた極寒。

夜中に行く人は防寒対策は必須ですよ~。

時間になると門が開き、徐々に進んでいきます。思ったほど激混みではないので参拝までスムーズに行けましたよ。

おみくじも引いて、屋台もぐるりと見回ってからちょろっとお土産買って帰りました。

なんだかんだで現地を出たのは1時半くらいだったと思います。

2015年の年明け1時頃に行った時はもっと混んでいる印象があったのですが、2019年はそこまで混んでいる感じはなかったですね。これはあくまでも私の個人的な印象ですけど。

因みに2016年は一番混んでいる朝8時に行ったこともあります。駐車場は空いていればラッキーくらい。道は大渋滞ですし、どこもかしこも混んでいます。

参拝して、食事をしたいなら予め予約を入れてからいくといいです。有名なうなぎ屋さんも元旦から空いてますので、新年においしいうなぎを食べて一年健康を願うのもいいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました