彼との旅行代の負担はどうする?割り勘?おごり?

彼氏と旅行

彼と旅行に行くのにお金の負担ってどうするんだろう?割り勘なのか、それとも彼氏もちなのか、それとも彼氏がやや多めなのかetc。
周りの友達見ると彼に旅行に連れてってもらってたりして、正直うらやましいな~私もそうしてほしいなんて思っていたり?

いざ旅行ってなったらその辺りはどうすればいいのか悩んでいるんですね。

OK!ではさっそく順を追って解説していきます。

スポンサーリンク

旅行のお金の負担はひとそれぞれ

まず、確認しておきたい大事なこと。
題名の通りひとそれぞれなんですね。学生なのか社会人なのかで違いますし。社会人でも年齢によっても違いますし、年齢関係なく性格や考え方で違います。

 

きっちり1円までの割り勘タイプもいれば、全額負担するタイプ、彼が多めに出すタイプなどなど、彼がどのタイプなのかで自分が負担する金額はかわってきます。

 

あなたが彼にお金を出してほしい気持ちはわかりますが、旅行に行くのにお金でモヤモヤした気分にならないように、どうすればいいのか次に解説をしていきますね。

 

旅行のお金はどうするか?

まずは旅行は二人でするものですから、ちゃんと二人で計画をするのがいいですね。
その旅行でどれくらいの費用がかかるのか、宿代、交通費、食事は必ずかかってきますよね。
それを把握した上で、さてどうするか?

割り勘?

お金をどれくらい負担すればいいのかわからないなら最初から割り勘でいくつもりで話を進めていきましょう。例えば会話の中で「OK!じゃ一人〇万円かかるね。用意しておかなきゃね」と割り勘でいくことをはっきりさせておきます。

 

もしかしたらその後の展開で彼の方から何か言ってくるかもしれませんし、そのままかもしれません。そのまま割り勘でいくことになったら、この旅行はきっぱり割り勘で決定。

 

もし、彼が「いやいいよ、宿代は僕がだすよ」とか「宿代も交通費も出すよ」など向こうから提案されたら、ありがたく感謝して甘えてみるのもありですね。

 

ただですね、この場合やっぱりあなたの事を好きだから彼も出してくれる、旅行に連れてってくれるので感謝をしましょう。されて当然の態度は絶対やったらだめですぞ。

 

そして、もうひとつ!旅費をだしてくれてもあなたのちょっとした心遣いを忘れてはいけません。飲み物やお昼代などはあなたが負担してあげてくださいね。
そして笑顔で「ありがとう」と感謝を伝えましょう。

スポンサーリンク

 

お金がないなら?

もし、あなたがあまりお金がない場合。自分の予算はこれくらいしか出せないということを伝えます。
例えば旅行代(宿代、交通費、食事代など)が全部で5万円かかるところ、あなたは3万までしか出せないなら素直に相手に伝えてみましょう。

そこで彼氏が不足分をだしてくれるならOK.そのまま旅行計画すすめましょう。

 

 

悲しいパターン
あなたの予算に合わせてチープで割としんどそうなプランに変更する
不足分をださない
バイトして稼いでこいと言ってくる

 

これ・・・書いている私も涙がでてきそうになるけど、個人的な意見を言わせてもらうと
旅行行かない方がいいかな・・・。
行っても悲しい気持ちにしかならないからね。(´Д⊂グスン

 

それでも頑張って行きたいというならば、気持ちを切り替えて楽しい旅をしましょう。
旅は思いっきり楽しまないとね!

 

おごり?


ダメもとで半分冗談ぽく&かわいいく「旅行に連れてって~お願いっ」「なんか一度でいいから好きな人に旅行に連れてってもらいたいなぁ~」っておねだりしてみる。
ただ、一応覚悟はしておきましょう。きっぱり断られるかもしれないし、微妙な空気がながれるかもしれませんし。なのでダメもとで。

 

もし「いいよ!連れてってあげるよ」って言われたら、感謝とありがとうを伝えてくださいね。そして、旅行先では完全に彼任せではなく、飲食代や車の運転を代わりにするなど彼を優先にちょっとした気遣いをしてあげるといいですよ。そうすることで、彼もあなたを旅行に連れてきてよかったって思ってくれるはずです。

 

さいごに

こういうのって色々なタイプや考え方があるので、最初からお金を負担してほしいなぁと思って旅行計画をするよりも、いかに2人が納得して楽しく旅ができるのかが大事ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました