毎年大勢の人でにぎわう浅草のほおずき市。浅草寺に参拝すると4万6千日分なんと126年分?!の功徳がえられるといわれている縁日です。なのでそりゃもう人人人ですごいわけです。是非今年のほおずき市に足を運んでみてはいかがでしょうか?
ほおずき市の日程はいつ?雨の日でもある?
毎年行われるのは決まっていて7月9日と10日です。
その年によって平日だったり週末だったりになります。
また雨の日は開催されるのかですが、傘をさして普通に歩けるくらいの雨ならほおずき市はあります。荒天は中止になります。お天気が良いことを祈りますね。
今日と明日は浅草の夏の風物詩、ほおずき市。 pic.twitter.com/qW1cdPZKj2
— すえきち (@suekichiii) July 9, 2018
30.7.10
浅草寺(台東区浅草)
「四万六千日」のご縁日にちなんで、ほおずき市が行われておりました。
暑い中風鈴の音が涼しげに響いておりました。御朱印は20分ほどで頂きました🎐 pic.twitter.com/dIIdd6hhP3— samoyuna (@samoyuna2601) July 10, 2018
ほおずき市の混雑時間帯
やはり日中が一番混みます。またプラス観光客も多く訪れますので、混雑を避けたい場合は朝7時、8時頃と夜7時以降ですと比較的空いています。
日中はお天気によっては非常に暑くなります。混雑となると御朱印、参拝などは行列に並ぶことになりますので、日傘や帽子や水など熱中症対策はしておきましょう。
台東くん!今日はほおずき市を紹介するパゴ!7月9日(月)・10日(火)は浅草寺境内で「四万六千日・ほおずき市」が開催されるパゴッ!この日に浅草観音を参拝すれば、一日だけで四万六千日参拝したのと同じご利益があるといわれているパゴッ!浴衣で参拝してみるのもいいパゴね!https://t.co/nLzDtxsjT9 pic.twitter.com/t6TMWkpw7K
— 台東くん (@taito_kun) July 6, 2018
今日の浅草。
今日明日と浅草寺境内では“ほおずき市”が開催されています。この二日間は浅草ならではの活気ある華やかな“ほおずきの屋台”を楽しむことができます。#浅草 #asakusa #tokyo #浅草寺 #ほおずき市 #四万六千日 pic.twitter.com/qTsrBztzg0— 浅草観光連盟 (@asakusakanren) July 9, 2018
ほおずき市の周辺駐車場
ほおずき市が開催している所では駐車場はありません。近くの駐車場にとめることになりますが、かなり混みあって満車状態になります。
浅草周辺駐車場
浅草寺周辺には駐車場があります。近場になるほど満車になる可能性が高いので、注意が必要ですね。多少歩いてもいいということであれば停めれるでしょう。
コメント