栗ご飯に合うおかずと献立♪おすすめ野菜、肉、魚、汁物の組み合わせ

○○に合うおかず
スポンサーリンク

秋の味覚といえば、「栗」。
栗ご飯をつくってみたいけど、これに合うおかずってなんかないかなぁ~?

ほくほくの栗ご飯におすすめのおかずとおいしい組み合わせ献立の紹介をしますね。

 

スポンサーリンク

栗ご飯にあうおかず

野菜のおかず

ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草にかぎらず、小松菜でもいいとおもいます。
栗ご飯は茶系なので、そこに緑のものがあると食卓が鮮やかにみえるので食欲もそそりますね。

 

揚げナススもおいしいですね。シンプルに素揚げしておろししょうがとお醤油、かつお節をかけて、ハイ簡単~♪

切り干し大根のにもの

栄養たっぷりの切り干し大根!人参、油揚げなどと一緒に煮てどうぞ。

ひじき五目煮

干し椎茸、ニンジン、大豆、油揚げ、ごぼうなど食物繊維たっぷりです。

きんぴらごぼう、きんぴられんこん

カリカリ、シャキシャキ食感と甘辛い味付けが栗ご飯のほんわか甘さとマッチします。

きくらげとトマトと卵の中華風炒め
オイスターソースのうまみがいい仕事してくれます。あと、最近は中華だしがあるのでそういうのもつかえば簡単にできますね。

酢の物
わかめときゅうりの酢の物
切り干し大根ときゅうり
もずく酢

酢の物でさっぱり、海藻類との相性もいいです。

ブロッコリーとエビサラダ
ゆでたブロッコリー、エビは下処理して塩と酒をまぶして、片栗粉少々くわえてまぜます。
エビをさっとゆでて水けを切る。ごまドレッシングで和える。

肉のおかず

鶏手羽元の煮物

 

鶏手羽元×大根、鶏手羽元×玉子、鶏手羽元×ジャガイモと甘辛く煮てもよし、
お酢やポン酢などの味付けで、さっぱり煮にしてもおいしいです。

鶏の照り焼き
定番の甘辛いのでもいいですし、さっぱり塩コショウで焼いて食べる時にレモンをさっとかけて食べるのもいいです。

豚バラ大根
バラ肉のこってりさと大根の相性がいいのと、栗との相性もいいと思います。

スポンサーリンク

豚バラ野菜巻 好きな具材でどうぞ~
ゆでたいんげん、おくら、ニンジン、またはえのきはいしづきをカットして豚バラで巻く、つまようじでとめる。塩コショウ少々、小麦粉つけて焼く。味付けはめんつゆを薄めたものやバターポン酢おすすめ。

煮豚、焼き豚

ボリュームばっちり、煮卵そえると最強です。がっつり食べたいならおすすめの一品です。

お肉を塩麹漬けで焼く

生姜焼き用の豚肉に塩麹をつけて焼くだけのシンプル料理。
麹のうまみと豚肉の柔らかさがたまらない。

鶏肉(もも肉、胸肉)塩麹につけて、焼いても良し、唐揚げもおいしいです。

魚のおかず

サンマの塩焼き
秋の旬のサンマはあぶらも乗っていてとっても美味しいです。大根おろしをそえていただきたいですね。サンマ以外の焼き魚でも栗ご飯と相性いいですよ。

南蛮漬け
あじ、いわしで野菜もたっぷりいれれば、色鮮やか。食欲そそります。食べ過ぎちゃう。

鮭ときのこのホイル焼き
鮭ときのこに塩コショウとお好みでバターかオリーブオイル。ホイルで包んで焼くだけ。

鯖の味噌煮

あっさり系がおこのみであれば、鯖の味噌煮は栗ご飯にあいますよ~

鯖の唐揚げ

しょうゆとしょうがをきかせて片栗粉であげます。おこのみで、野菜のあんかけなんかも上からとろ~んとかけてもおいしいです!

汁物

鶏ガラスープ、和風だしベースに味付けはシンプルに塩か醤油で

 

卵とじとネギ
きのこと卵
ほうれん草(青物野菜)と春雨
大根とねぎ
みつばとはんぺん

味噌汁

 

豚汁
なめこ
豆腐とわかめ

切り干し大根スープ
人参、しいたけ、えのきなども一緒にいれて具沢山のスープもおいしいです。
お野菜沢山でボリューミーです。

おすすめの組み合わせ

・胡麻和え
・きんぴら
・豚バラ大根
・きのこと玉子のスープ
・きくらげとトマトと玉子の中華風炒め
・酢の物
・鯖の唐揚げ
・なめこの味噌汁

 

・揚げナス
・鶏手羽元の煮物
・切り干し大根の味噌汁
・小松菜のおひたし

 

・ひじき五目煮
・さんまの塩焼き
・煮豚
・大根とねぎのスープ

 

・切り干し大根の煮物
・南蛮漬け
・ほうれん草と春雨スープ
・つけもの

さいごに

我が家で作っている栗ご飯に合うおかずの紹介でした。
基本的には和が中心になります。栗は自然な甘さがありますが、その甘さを邪魔せず
おいしく食べれるのはお醤油やお塩などのシンプルな味付けがよいのかなぁって思います。
組み合わせは人によってはすごくボリュームありますので、そこは各家庭で一品減らすなどして調節してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました