たこ焼きに合うおかずや献立は?みんなでワイワイ食べれる副菜メニューを紹介

○○に合うおかず
スポンサーリンク

家で自分で作るたこ焼きは楽しい&おいしいですよね~。
子供も大人もみんなで作れるのでパーティーなどにもおすすめです。

またたこ焼きは王道のものからアレンジものまで色々な種類のたこ焼きがありますね。
そんな楽しいたこ焼きに合うおかずを紹介しますね。

スポンサーリンク

たこ焼きに合うおかず

つけもの
箸休めであるといいですね。きゃべつの浅漬け、きゅうり、たくわん、野沢菜などあっさりしているものがおすすめです。

トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ
オリーブオイルとバルザミコ、塩コショウでもいいですが、お好み焼きのソースで食べるのもイケます。

ブロッコリー、アスパラガス、カリフラワーの茹でサラダ
茹で野菜にして、味付けはマヨネーズ、しそドレッシングなどお好きな味でどうぞ。

じゃこと豆腐の和風サラダ
レタス、水菜、サニーレタスなどお好みで、豆腐は食べやすい大きさにカット、盛り付けする。熱したフライパンにじゃこを軽く揚げてジュウジュウしたじゃこを盛りつけたさらだにかける。あとはお好みのドレッシングでどうぞ~。好みで刻みのりもあるとまたおいしいですよ。

焼きそば
これ外せない一品です。キャベツもやしを沢山いれて、お好みで目玉焼きトッピングはいかがでしょうか。

たたききゅうり
きゅうりを叩いて適当にカット、塩、ごま油、のりをちぎって軽く混ぜたらできあがり。
超簡単おつまみ。
ポテトサラダ
ずっしりお腹を満たしてくれる一品。ノリでたこ焼きにいれてしまってもありです。

ウィンナー、フランクフルト
別で焼いてもいいですし、タコ焼き器を数か所あけておいて、そこに小さく切ったウィンナーを焼いてもいいですね。

スポンサーリンク

山芋のソテー
皮をむいて、1センチ幅くらいに切る。フライパンに油をひいて山芋をいれてガーリックパウダーをかける。両面をさっと焼いたらめんつゆまたはしょうゆをかけて、全体にからませたらできあがり。青のりをちらしても美味しいです。

山芋はさっと火がとおればOK。しゃきっとした食感がおいしいんですよ。

ピンチョス
トマトやチーズ、きゅうり、サーモンなどなどお好きなものを食べやすい大きさに切ってつまようじやピンなどでさします。パーティーにおすすめですね。

きのこバターソテー

えのき、しめじ、しいたけ、エリンギなど色々な種類のきのこをバターで炒め

おにぎり

たこ焼きの型に合わせた小さいまるいおにぎりを作って、タコ焼き器で焼きおにぎりをつくる。好みでお醤油をかける。

たこ焼きに合うお魚系おかず

いかの塩辛
お酒を飲む方なら、あると喜ばれます。塩っけがおいしんですよね。
たこ焼きと一緒にたべても美味しいですよ。

魚介のマリネ
こってりソースの合間にさっぱりした魚介のマリネなんかあるとうれしいです。
エビ、イカ、タコ(かぶるけど)など、サーモンマリネもおすすめです。

イカ焼き
タコとくればイカも!おつまみにもいいし、子供も大好き。焼きすぎ注意ですぞ~♪

さいごに

たこ焼きはソース味なので、さっぱりしたものをがあると食べやすいのかなぁとおもいます。後は、野菜が不足しがちなので副菜で取るようにしたり、またみんなでワイワイやりながら食べるたりすることも多いとおもうので、ピンチョスなんかもいいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました