一人暮らし ご飯作るのめんどくさい時の簡単な方法は?楽ちんしよう~

日常の悩み
スポンサーリンク

仕事から帰ってきてここからごはん作るのがめどくさ~~~~~~~~~~~って時ありますよね。だけど、お腹空いてるし、なんか食べたい、でもまずいの食べたくない、
コンビニもあきたし、どこかに食べに行くのもめんどくさい・・・デリバリーもなんだかね~。

そんなときはムリすることなく、できる限り「ラク」しましょう。
パパっとつくって、あとは食べるだけ~

ではさっそく紹介していきますね。

スポンサーリンク

基本は一汁一菜

私が一番お勧めしたいのが一汁一菜。
ご飯、汁物、おかず、以上です。基本はこれでいきます。

ご飯

ご飯炊ける人は時間がある時に頑張って炊きましょう。一食分ずつラップしてジップロックなどにいれて冷凍します。

はい、ここでポイント~。

ご飯をラップする時は平らにして包みます。これはなぜかというと、回答するときに電子レンジで温める時に均等に熱が入り、おいしくなります。逆におにぎりみたいに丸っこく包むと温めのとき均等に熱が入らずべちゃっとしてまずくなります。

炊くのがめんどう!って人
サトウのごはんみたいなパックになっているのを常備しておきます。
これは電子レンジであたためるだけで炊きたてのような美味しいごはんが食べれるので便利ですね。
電子レンジがない?!・・・・OK!
そんな人は是非アイラップというポリ袋を是非買ってください。このアイラップという商品は大変優れもので、高熱にたえられるポリ袋なんです。一般のポリ袋は高熱に耐えられないので溶けます。使わないでね^^

これを使いごはんをあたためます。
やり方
1お鍋にお湯をわかします。
2パックごはんをあけて、ごはんをアイラップのポリ袋に入れます。
3口をしっかり結んで、お鍋にポンといれて3分でできあがり。

汁物

あると便利なもの

和風の液体のだし
めんつゆ
しょうゆ
中華スープの素
きざみねぎパック(スーパーにある) 冷凍可
みそ

汁物があると結構お腹膨れますね。こちらも簡単に作ります。

とろろこんぶ汁

とろろこんぶ
めんつゆ又はしょうゆ
きざみねぎパック

お椀にとろろこんぶ、めんつゆ、ネギをいれてお湯を注いでおわり。
とろろこんぶのうまみ、また栄養もあるのでおすすめです。

とろろ昆布はごはんにのせてたべてもおいしいので常備してあると便利です。

卵とじスープ

スポンサーリンク

ベースとなるスープ
中華スープの素
和風の液体だし
めんつゆ

1お椀に水1杯計る。鍋に投入。
2ベースになるスープお好きなもので味付け
3煮立たせる。
4玉子をといてお鍋にざっと流し込んだら、すぐ火を止める
できあがり!

超めんどくさい時
好きなのどれか1つ、お椀に入れる。熱湯を注いでできあがり。

ちょいたしおすすめ

↓↓  ↓↓

ほうれんそう(お惣菜のおひたし、ごまあえを使うと楽)
ねぎ
ザーサイ
もやし(すぐ火がとおる、洗わなくてすむ)

こんなこともできる

この汁にごはんをいれてもグッド!おいしい雑炊ができます。
冷凍のうどんを一度湯がいて、スープにいれるとおいしい。
流水麵をさっと水でほぐしてスープと一緒にさっと温める。これもおいしい。

おかず

味付けとかめんどうな時はスーパーにいくとすでに味ついてるお肉があります。
後はフライパンで焼くだけみたいなのを使うと楽です。

レンジであたためるだけのおかずを利用する

コンビニやスーパーにすでにできあがったお惣菜、レトルトがありますよね。
サバの味噌煮、しゃけ、ハンバーグ、しゅうまいなど、あたためるだけのお惣菜をつかいます。

野菜不足にキャベツの千切りとプチトマトはさっとあらってヘタをとり、おかずと一緒に添えます。

レトルトパック&野菜
カレー、親子丼、中華丼のレトルトパックを使う場合は、野菜が不足しやすいので
カット野菜をそえるといいでしょう。

寒い日はこれに限る

寒い日はもうこれは「鍋」がおすすめです。

お鍋の素をつかってもいいですが、使わなくてもおいしくできます。
さきほど汁物で紹介したベースとなるだしを使います。

にんにく、しょうがチュウブ、豆板醤などお好みでくわえればおいしいスープができあがります。

あとははくさい、しいたけ、しゅんぎく、とうふ、豚バラ、白身魚などおすきな具材をいれて煮えればOK!
切って入れるだけなので、簡単です。しかもおいしいし、野菜も沢山とれるのでおすすめですね。味のアレンジもいろいろできるので、飽きずにたべれるでしょう。

さいごに

つかれてたり、めんどうだったりって時は便利なものに頼るのが一番。
その便利アイテムは調味料とレトルト。これがあれば、あとはちょこっと野菜やおそうざいを買ってくれば十分な食事になります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました