炊き込みご飯に合うおかずと献立♪おすすめはコレ

○○に合うおかず
スポンサーリンク

炊き込みご飯といえば、きのこ、山菜、五目、魚、などなどいろんなものがありますね。
さてそんな炊き込みご飯にあうおかずや献立を紹介しますね。

スポンサーリンク

炊き込みご飯にあう野菜のおかず

・春巻き

・海藻サラダ

・白和え

・きんぴらごぼう

・おひたし
ほうれん草、小松菜、明日葉

・浅漬け

・胡麻和え
ほうれん草、小松菜、ズッキーニ、クレソン、緑の野菜で色々アレンジできます。

・焼きしいたけ

肉厚のあるしいたけを網で焼くだけ。あとは食べるときにお醤油をちょっとたらす。シンプルでしいたけ本来のおいしさがたまらない

・蒸し野菜又はゆで野菜
ブロッコリー、カリフラワー、人参、いんげん、アスパラなど好きな野菜でOKマヨネーズ、ドレッシングでシンプルに食べます。

・切り昆布と油揚げの炒め煮
炊き込みご飯っておいしいからつい食べ過ぎちゃってダイエットしたい人には気になっちゃいますよね。そんな時は一品海藻系があると食べ過ぎを防げるのでいいですよ。
切り昆布はお安いのでお財布にも優しく助かる食材です。

・ひじきの煮付け
定番和食のひとつ。干ししいたけ、にんじん、大豆、油揚げ、ごぼうなどなど、お好きな具材と一緒に煮れば栄養満点。あまったら、これもまた混ぜご飯にしておにぎりもおいしいです。

・ひじきと豆のサラダ
ひじきを水でもどして、かるく煎ります。ミックスビーンズなど缶や真空パックになっている便利なのを使うとかんたんです。あとはトマトやキュウリなども切ってかるく全体を混ぜたらできあがり!ドレッシングは和風系がおすすめです。

炊き込みご飯にあうお肉のおかず

・焼き豚
肉の塊のほうがやすいので、買ってきて作り置きもできるのでおすすです。見栄えも華やかになるし、ガッツリ食べたい人に是非どうぞ。

スポンサーリンク

・とんかつ
ソース、おしょうゆ、おろしポン酢で

・鳥の照り焼き

・唐揚げ

・牛肉といんげんの炒め
味付けはにんにく、しょうゆやにんにくオイスターソース、塩麹やしょうゆ麹もおいしいです。

・鶏胸肉とブロッコリーの炒め
上に同じく、お好みで。

・牛肉の野菜巻き
牛肉の薄切りにインゲンや人参をまいて焼く。塩こしょうまたはおしょうゆと砂糖で甘辛くする

・ハンバーグ
鳥、牛、豚肉どれでも。

炊き込みご飯にあう魚介系のおかず

・しゃけのちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼きといえばお味噌で味付けますが、もちろんこれもおいしいです。ちょっとアレンジで、いつもの味付けにプラス柚子胡椒をいれてみてもおいしいです。

・あさりの酒蒸し
酒蒸しでもOKですし、バターを入れてコクをつけてもいいですね。酒蒸しは日本酒でも白ワインでもちょいあまっているお酒を利用しちゃいましょう。

・魚の煮付け

きんめ、カレイなど。甘辛いたれがさらにご飯がほしくなりますね~。

・ぶり照り
切り身を使うので、骨がないので食べやすい。お子様も年配の方もみんな食べれます。

・エビとチンゲンサイのとろっと炒め
ぷりぷりのエビとチンゲンサイを炒めて、さいごとろみをつけて。こってり系の炊き込みご飯にあっさり系をもってきてもいいと思います。

・ちくわの磯辺揚げ
とっても簡単でおさいふにやさしいちくわ。揚げると食感がサクッふわっとしておつまみにもなります。

・かきとベーコンの炒めもの

炊き込みご飯に合う献立

きのこの炊き込みご飯
切り昆布と油揚げの炒め煮
鶏胸肉とブロッコリー炒め
わかめの味噌汁
五目炊き込みご飯
ひじきと豆のサラダ
しゃけのちゃんちゃん焼き
大根のみそしる
あさりの炊き込みご飯
春巻き
白和え
ぶり照り
なめこの味噌汁
かきの炊き込みご飯
胡麻和え
ひじきの煮付け
エビとチンゲンサイのとろっと炒め
かき玉汁

さいごに

食べ盛りのお子様やボリュームをもっと欲しい方はもう一品つけたしたりしてもいいですし、逆にそんなに食べない方は一品減らすなどして調節してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました