彼氏に依存しない直す方法と上手くいくためのコツを教えちゃいます

恋活
スポンサーリンク

彼氏に依存してしまい、自分でもわかっているけどどうしたら依存をやめることができるのかわからない!と辛い思いをしているのではないでしょうか?

「恋は盲目」って言葉があるように、好きになると色々と見えなくなっちゃうことってあるんですよね。なので、あまり悲観的にならずに、ここからは気を取り直して、より今の彼と素敵な関係を維持できるようにするために勇気をもって一歩前進しましょう。

スポンサーリンク

彼氏に依存してしまう自分ってどんな自分?

まず、彼氏にどっぷり依存してしまう自分を改めて再確認していきましょう。

ドンピシャで心が痛いかもしれませんが、よ~く確認してみてくださいね。

・常に彼に連絡を取る。監視している
・いつも自分中心で考えている
・嫉妬深い
・いつもかまってちゃん
・彼に嫌われるのが怖い、相手にされないのが不安
・自分に自信がない
・自分のプライベートや趣味や友達がいない
・私のすべては彼だと思っている

 

これ読んで何か気がつきません?全部自分自身をねじ伏せてしまい、息ができない状態にさせてしまっているんですね。相手にももちろん嫌な思いをさせてもいるんですけど、それ以上に自分で自分を苦しめているんです。

 

さぁ、それがわかったところで、自分でこれらの思いを受け止めてやってください。別にこれをすべて直そうとかそんな風におもわなくてもいいです。受け止めつつ、先に進みます。

 

それができてこそ、克服できますから。逆にこういった嫉妬や不安をなくしてやろうとか克服してやろうとか思うと、まずできなくて苦しみます。なので、私ってこういうところあるんだよね~くらいに受け止めてあげるくらいでいいんですよ。


スポンサーリンク

彼氏に依存しない直す方法は?

先ほどのことを踏まえて、依存しない、直す方法をお伝えします。

 

シンプルに自分自身を大切にすること、人生を楽しむこと。これに尽きます。それ以外にないです。彼を大好きでいること、夢中になることはいいことだと思うんです。だけど、苦しむ恋愛なんかしてて楽しいかい?ってことです。

 

いままでのあなたは嫉妬や不安、すねる、怒る、いつも彼のことばかりでしたよね?
ラインもガンガン送るし、返事がないとすぐ不安になる、電話がないと不安になる、怒る、泣く、・・・あげればきりないですけど。もう子供がおもちゃ買ってくれ状態みたいなもんです。

 

いい加減に「私は彼しか興味ないんだもん!だからしょうがないじゃない!」とかいうレベルに居座るのはやめて、目を向けるところ変えましょうね。

 

今まで自分が苦しむことをわざわざ選択してました。これからは、一切自分のことを苦しめるのはやめるために、あなた自身が本当に楽しいと思うことを考え、行動していきましょう。

 

彼氏は2の次、3の次くらいで実はちょうどいいんです。

 

こういう風に言うと、もしそうなったら彼氏から心が離れちゃうじゃないか?もしくは彼からサヨナラされちゃうんじゃないか?っておもうかもしれませんが、それで終わるくらいの恋だったってことで縁がなかったとおもいあきらめて次に進みましょう。

 

話は元に戻しますが、第一優先は自分のことに目を向けます。彼氏抜きであなたが楽しいと思えること、やりたいことをどんどんやりましょう。人間だれしもそうですけど、自分の好きなことに打ち込んでたりすると、すごく楽しくて充実しててしあわせじゃないですか?はたから見てても美しいと思うんですよね?

 

そんな風に素敵な自分だと不思議とキラキラ輝きだします。すると、何が起こるかというと、いつも幸せで自信に満ちて優しい気持ちになれるんですよ。自分に満足していると不安とか嫉妬とかそういったネガティブなものってなくなっちゃうんですよね。

 

さっき私がはたから見てても美しいと思うんですよね?っていいました。これ彼氏があなたをそうみるに違いないです。キラキラしているあなたを見てそっぽむく男がどこにいます??そうでしょう?

 

あなたはあなたの楽しみを持ち、ちょうどよいあんばいで距離を保ち、彼に依存することなくいい関係でいられるんです。

 

はじめはなかなかうまくいかないかもしれませんが、だって人間ですから!気にせずに、トライしていきましょう。

 

そんな自分も苦しんだ時代が・・

そんな私もむか~しむか~し、同じ経験があったんです。あなたが苦しんでいるのも痛いほどわかるし、私もどうしたらいいのかわからなかったりした時もありました。

 

彼から電話がない、ラインがない、会ってくれない、誘われない、などなどを自分が期待しているものがこないと「え、え!?」てなるのは自分の心のゆとりがないわけで、ゆとりある自分をつくることがとても大事なことだって気がついたんですね。

だって、

彼から誘われなかったら、なんか人生終わりますか?  終わりませーん
彼から電話なかったら、息止まりますか?       止まりませーん
彼から会ってくれなかったら、地球が破滅しますか?  するわけないだろ~!

ですよね?

 

ぶっちゃけ、たまたま連絡や誘われなかったくらい、たいした問題でないですよね。
よっぽどの根っからの悪とか遊び人とかだったら話はちがいますけど、おそらくこれを読んでいるあなたはちゃんとまじめに彼とお付き合いをしている方だとおもうんです。

 

それならば、もっと自分の事に目を向けるべきだし、彼の立場を考えてあげるべきだし、彼に依存してしまうのってやっぱりちがいますよね?

 

彼の事を大好きで大事にしつつ、自分の事はもっと大事にしてあげないと結局は幸せな恋愛ってないんです。本来自分で自分のケアをしてあげるべきが、いつも相手に何かをしてもらうことに依存して、自分以外の何かが満たしてくれると勘違いしたまま、いつになっても満たされなくて迷い子になっちゃうんです。

 

まとめ

私はこの記事を書くのに、いくつか同じような内容の記事を書いているサイトをみたりしたけど、イマイチ解決策になるような内容がないなぁって思ったんですよね。で、自分の体験を含めこのような形でお伝えをしました。

一生懸命に依することを直そうとしているあなたに頑張れなんていいません。ただ自分を楽しんで素敵な恋愛してくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました