横田基地友好祭2019はいつ?持ち物や身分証明証は?

季節の行事
スポンサーリンク

毎年大勢の人が集まる横田基地友好祭。今年も混雑が予想されますね。
戦闘機やアメリカの食べ物や催し物などなど、日本にいながらアメリカをちょっとだけ味わえるのはこの日だけ。子供も大人も楽しめる友好祭に遊びに行ってみよう!

スポンサーリンク

横田基地友好祭の日程と場所

2019年9月14日(土)~15日(日)
時間:9:00~21:00(入門20:00まで)

場所 在日米軍 横田基地
第5ゲート

駐車場・駐輪場:ありません

〒197-8503 東京都福生市福生2552

入場料はかかる?
横田基地交友祭では入場料はかかりません。無料です。
中に入ると屋台が沢山でていますので、食べ物や飲み物はお金が必要になってきます。

[超重要]もっていってはいけない物

横田基地に入るに当たって、持ち込んではいけない物があるので確認をしておきましょう。
うっかりして、入り口で入れないなんて事になりませんように。

持って行っていけない物

大型の手荷物、クーラーボックス
酒類・ガラス瓶
刃物、モデルガン動物、ペット[介助犬は事前に確認を] ドローンなど小型無線機の使用は禁止

持って行っていい物

スポンサーリンク
レジャーシート
ペットボトル
水筒
リュック、バック
折りたたみの椅子
小さい三脚日中の暑さ対策で
帽子
扇子・うちわ

身分証明証は何をもっていけばいい?

やはり一歩入ればそこはアメリカ。入るには身分証明証が必要になってきます。
2018年から身分証明証の確認が厳しくなり、入場するまで時間がかかり混雑します。
日本も海外もいろんな事件がありますから、そこは慎重にチェックするのでしょう。

また、入る際に軍服のような格好、挙動不審、あきらかにおかしい行動などは怪しいと思われ入場できないということもありますので気をつけていきましょう。

日本国籍で16歳以上の方は以下は身分証明証が必要です。それ以下はいらないのでお子様はなしではいれます。身分証明証は写真付の有効なものを持参してくださいね。

・有効なパスポート
・有効な運転免許証[ICチップの暗証番号が必要な場合がある] ・写真付マイナンバーカード
・住基ネットカード
入れる年齢も17才以下は18才以上の(高校生不可)同伴でないと入れないのでご注意を。
日本国籍以外の方
・日米国籍以外の方は在留許可証等の提示が必要となっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#横田基地 #横田基地友好祭 #横田基地友好祭2018 #silverhaireddaddies #thehits #pacafband

火村坂まろみさん(@maromi_h)がシェアした投稿 –

アクセス方法

駐車場・駐輪場がないので公共機関をつかっていくことをおすすめします。

第5ゲートに近い駅は牛浜駅。ですが人混みで現地に着くまで相当な時間がかかります。
また拝島駅からおすすめとされていますが、通常20分で着くところが1時間近くかかります。そう・・・どこも混みます。

ゆっくり怪我をしないように、いくしかなさそうです。

周辺駐車場はある?

駐車場は横田基地周辺の一般の民家が2000円~3000円でとめれます。また周辺にコインパーキングもありますが、混雑するので空くまで待たされることになるでしょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました