日常の悩み

人生疲れたどうでもいいわ!ってなった時のおすすめ20の事

投稿日:2019年2月6日 更新日:

あるある!なんかもう人生つかれた!どうでもいいわ!

あいつもこいつも、あれもこれも、なんやねん 怒!!

とか

もう私生きていけない、もう無理! 全て消えちゃえばいいのに! 涙・・・

とか

 

 

生きてたらそんなことあります。

そんな時どうすればいいのか?

「開き直って、自分を癒やして楽しむ事に集中する」
これにつきます。

 

やっちゃだめなのが、あれもこれもだめだからといって
人生諦めたり、誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりするもんじゃないです。

 

いい意味で開き直ることも大事。あれこれ考えたってしゃーない。
だったら、自分の事に集中してできること楽しめばいい。

 

何かのいいきっかけになってくれれば幸いです。私がやってきた方法を書いていきますね。

 

人生疲れたどうでもいいわ!ってなった時のおすすめ20の事

まず一旦その場から離れる。兎に角離れるが勝ち

もうどうしようもなく辛くて嫌になってしまったら、その場所から一旦離れます。
一時的に離れる事もあるし、もしくはきっぱりバッサリその場所から
離れることもあります。で、時間が経って戻りたければ戻るくらいで。
変わらず嫌なら無理することなく、もうその場所には近寄らない。

旅に出る

よくある方法の一つだけど、効果は抜群ですね!さっきのその場から離れるって所に繋がるところもありますけど、嫌な場所や嫌な人達や環境はとにかく悪いエネルギの塊しかないし、どうにもこうにも自分が苦しくて身動きできませんから、できるだけ早く旅に
でて自分を解放してあげます。

運動をする

自分ができそうな運動でOK。ウォーキングでもボクシングでもヨガでもなんでもいい。
体を動かすと心も体もリラックスできるんです。ちなみに私はヨガが自分に合っていたのでこれには本当に助けられたし気づきが多かった。

趣味に打ち込む

趣味があればそれに没頭したらいいと思う。ひたすら本を読みまくる、ゲームしまくる、
凝った料理を作る、映画を観まくる、物作りに集中するなどなど
なんだったら極めるくらいにのめり込んでみる。以外とそこから開花して人生が変わって
とんでもなく素晴らしい人生になる。

動物とふれあう

動物には癒やす力があります。身近だと、ねこや犬などですがそういったセラピーもあったりするので利用してみる価値はあります。また、動物園や水族館などもおすすめ。

写経をしてみる

写経用の本や練習の写し紙がある。ひたすら書いて、なんなら意味も勉強してみると
気づきがある。写経をさせてくれるお寺もあるので探してみるよいです。

お寺のお坊さんの話を聞きに行く

お坊さんの話はとても為になることを話してくれるので、どうしても辛くなったら
近くにそういったものがあるかどうか検索してみるのもよいです。行くとほっこりしますよ。

地元に帰って家族や友達と過ごす

自分が生まれ育った所ってやっぱり落ち着いたりするものです。たわいもない話ができて
一緒にいるだけで心も体も癒やされて元気になったりします。

すっんごい美味くて高級なものを一人で食べる

こんなの普段絶対一人で食べないだろ~?ってものをあえて独り占めにします。
本当にうまいものって、衝撃受けて目とか飛び出ませんか?
アレですよアレ!いいショックを脳みそに与えると幸せになれる。

寝る!

ひたすら寝る。寝ると脳や体にかかっていたストレスが軽減されるので寝ます。

美容院に行く

イメチェンで髪を染める、髪型変えると、気分が変わるので、結構リフレッシュして
おすすめですね。後、ヘッドスパでスッキリさせるのもいいです。

マッサージでがっつりほぐしてもらう

マッサージの効果はめちゃくちゃ高いです。できれば60分以上してもらうのがいいです。
難点は下手くそな施術者に当ると逆効果なので、ベテランか人気ある人を指名したほうが
絶対いいです。

カラオケボックスに行く

これやってる人結構いますよね!ひとりでカラオケ行ってガンガン歌いまくる。
声だして発散てすごく気持ちがいいものです。歌いまくりましょう!
誰も聴いてないんで、恥ずかしなんてありません。

温泉、銭湯に行く

人間ストレス溜まると体が緊張して冷えてきたりして、そこから不調になったりするんですよね。だから、こういう時は温泉や銭湯にいったりして体を温めてあげるといいんですよ。
リラックス効果も高いので、そこでマッサージも一緒に受けるといいかもですね。

お笑いやコメディを観まくる

TV、YouTube、その他の動画などで観れるもの沢山ありますね。
しょうもうないくだらない事をみて笑いまくると気持ちもリフレッシュできます。
すごく辛いときにとあるYouTuberさんの動画みて、面白くてアホすぎて気がついたら
大爆笑している自分がいました。結構あれで救われたんです。

瞑想する

これ難しそうにみえますけど、難しくないです。でも最初からプロ並みに
瞑想は無理です。というか、そこまでやらなくても全然OK. ただ続ける癖はつける
必要はあります。最初は2分くらいからでもいいですし、瞑想のやり方の本やDVDなんかも出ています。ヨガ教室に行ってもいいですね。

ヨガ・ニードラ

寝るヨガです。これをしている教室がいくつかあると思うので、調べてみるといいです。
難しいポーズを取ったりすることもないですし、先生が気持ちよく誘導してくれるので
後を身を任せて寝ます。めちゃくちゃ気持ちがいいです!気持ちのモヤモヤも
すこしずつ消えていきますよ。

バンジージャンプ、スカイダイビング

やったことないなら、チャレンジしてみるのもいいです。
空を飛ぶって経験したことがある人じゃないとわからないめちゃくちゃ爽快感があります。
私はバンジージャンプで飛んだら、飛んで落ちていく間になんか体の中にある
悪いものがビロビロ吹き飛んでいった感ありました(笑)アドレナリンでまくりです。

新しいことにチャレンジする

新しいことをするって勇気がいるし、不安もあったりするけど、飛び出してしまえば
こっちのもの!あとはひたすら楽しんで進むだけ。

恋をする

独身の方はもちろん彼氏や彼女を見つける。既婚者は奥様や旦那様、もしくは俳優さんや女優さんのファンになるってのもいいですよね。
誰かを好きになるっていう気持ちにはやっぱりすごいパワー持っています。
好きという感情が人の心を美しさせてくれたり、やさしくさせたりするんですよね。
辛くても好きな人の声や姿をみたら元気になった!ってあるじゃないですか。

 

 

 

まとめ

以上20項目を出しましたが、ここまでずらっとみてきてご自身でこれなんかも
できるかも!いいかも!っていうのがあればどんどんやってみてください。

 

「自分が楽しい~素敵~なんかときめく~」っていうのが大事なので、
そういう気持ちにさせてくれるものがあれば是非やりましょう!

 

人は嫌なことあったり、辛かったり、悲しかったりあるとどうしても
ネガティブに考えちゃったりするけど、決して悪いことではなくて
それはそれでしっかり自分で受け止めてあげるのは大事な事だと思うんです。

 

泣きたいときは思いっきり泣いたらいいし、辛ければ辛いとはっきり言ったらいいんです。
どうしてもすごく辛い時は専門の先生やボランティアに頼ったりするのもありだとおもいます。

必ず助けてくれる人がいるし、助けてくれるものかもしれないし、歌かもしれないし、
本かもしれないし、誰かのブログかもしれない。

 

ちゃんとその先に今よりも少し楽になっている自分がいるので。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-日常の悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

温泉旅館で心付けは必要?気持ちを渡すこととは

温泉旅館に行って、そもそも心付けっているのか?いやいやサービス料があるんだからいらないだろう?など色々疑問をもってここのサイトにたどり着いたのではないでしょうか?心付けは渡すのか?渡す時ってどういう状 …

冬の朝、布団から出れない!これで楽に起きて二度寝しない方法とは?

冬の朝、ぼんやり起きたけど・・・・ 部屋が寒くて、布団から出たくないあの心境。 布団の中は最高に温かくてぬくぬくして たまらなく気持ちよくて、 あ~~このまま二度寝したら どんなに幸せなことかっ! で …

風邪のひきはじめに効く食べ物は?だるさや肩こり対処法と入浴はOK?

「あれ?なんか喉痛いかも?!」・・・・ 季節の変わり目になると、気温差や乾燥、日頃の疲れなどから 体調を崩したりしますよね。 なんか喉が痛い、体がだるい、肩がこる、などなど そんな時は早めの対処がとて …

鍵の抜き忘れを防止グッズはコレ!簡単に直すコツは?

鍵がかかるところって、家、金庫、車、バイク、自転車、シャッターなどなど色々あります。 大事なところだから鍵をかけるわけで、なのにつけっぱなしの抜き忘れてしまうなんて・・全くどんだけドジなんだって、怒り …

忘年会に行きたくない!会社も様々?断る方法と準備とその後の不安とは?

もうすぐ忘年会の季節ですね。 スポンサーリンク 毎年この時期が来ると気が重くなる、死ぬほど行きたくない 大嫌いなイベント「忘 年 会」と頭を抱えているあなた。。。。 嫌な人にとっては 本当にストレスを …

プロフィール

プロフィール

こんにちは!ブログに訪問して頂きありがとうございます。このブログを運営している【ちゃこみんと】と申します。日頃自分が疑問に思うこと、また誰かが悩んでいる事や気になることを取り上げて日々綴っています。どうぞよろしくお願いいたします。