もう今の職場をやめるのに、スッキリせいせいしているのにもかかわらず、送別会を開いてくれようとしている人がいます。なんという迷惑・・
まさにわたし今その真っただ中だよ!ってここのサイトにたどりついたあなた。 ようこそです^^
自分と会社がどういう関係かにもよるでしょうけど、あまり親しくしてもいなかったり、会社の人が嫌いだったり、そもそも飲むのが嫌いなどで、送別会を断りたい理由ってありますよね。自分の送別会とか本当勘弁してほしいと嘆き叫びたくなります。私は過去に一度だけ、送別会を丁重にお断りしたことがあります。本当にその会社が大嫌いで働いている人も大嫌いで(笑)、やめることが決まってやったぁ~!って心の中で喜んでいるのに、わざわざ送別会をしようと計画をしてくれているのが、本当に嫌で行きたくなくて苦痛で拒否したい送別会を辞退したことがあります。
今日はそんな同じ悩みのあなたに参考になればうれしいです。
表向きは感謝をでも・・・
まぁ嫌なことはあった会社であっても、やはりお世話になったので素直に感謝の気持ちは大切ですね。ただ、本当にそれだけ。嫌いである以上はやはりもう関わりたくないし、送別会なんてしなくてもいいし、このままフェイドアウトしたいのです。
じゃぁそれをどうやって丁重に断るか。
断り方の例
それでも強引に誘われたら?
そう、こういう強引なひとっています。なので、あらかじめ断るにはそれないりの大きい理由を付けておかないといけません。一番いいのが「家族の事情」がいいでしょう。家庭内の事はそうそう根掘り葉掘り聞いてくる人も少ないですし、聞いてきても申し訳ないですが言えませんと断ることができます。家族の事情ならあきらめてくれるでしょう。
家族を理由に
引っ越し
あなたの会社にどんな方がいるかわかりませんが、強引に誘ってくる人ほどはっきりきっぱり伝えないと後に大変になりますので注意は必要です。
送別会は早めに断る
幹事さんは場所などを予約をしたり、また場合によってはプレゼントを用意してくれたりするケースがありますので、早めにきちんとはっきりと断ります。
あいまいにしたりすると、お互いに大変になってくるので一発で断れるようにしましょう。
会社やめるまでじっとしておく
会社辞めるまではなるべくおとなしくじっとしておきましょう。ついポロってぼろが出ないように注意です。変なこと言って、あれ?それなら送別会これるんじゃないの?ってツッコまれる可能性があるので、慎重におとなしくすごしましょう。
。
まとめ
会社をやめるとなったら、やめるときまでのことを考えておく必要があります。う~ん本当にめんどくさいんですけどね。めんどくさい会社だから辞めるんですけど、だからこそ、最後まで穏便に終わるまで計画は立てておく必要はあります。
ここまで色々説明しましたが、一度紙に書いて頭の中で整理するのもおすすめです。自分で送別会に誘われたときのことを想定して、断る理由をいくつか考えて紙に書くんです。
断る理由はもちろん嘘の理由ですから、後で話が違わないようにするためにもこの方法は有効です
コメント