日常の悩み

自分の送別会を断る方法 行きたくない?苦痛?拒否りたい?

投稿日:2019年4月1日 更新日:

もう今の職場をやめるのに、スッキリせいせいしているのにもかかわらず、送別会を開いてくれようとしている人がいます。なんという迷惑・・
まさにわたし今その真っただ中だよ!ってここのサイトにたどりついたあなた。    ようこそです^^

自分と会社がどういう関係かにもよるでしょうけど、あまり親しくしてもいなかったり、会社の人が嫌いだったり、そもそも飲むのが嫌いなどで、送別会を断りたい理由ってありますよね。自分の送別会とか本当勘弁してほしいと嘆き叫びたくなります。私は過去に一度だけ、送別会を丁重にお断りしたことがあります。本当にその会社が大嫌いで働いている人も大嫌いで(笑)、やめることが決まってやったぁ~!って心の中で喜んでいるのに、わざわざ送別会をしようと計画をしてくれているのが、本当に嫌で行きたくなくて苦痛で拒否したい送別会を辞退したことがあります。

今日はそんな同じ悩みのあなたに参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

表向きは感謝をでも・・・

まぁ嫌なことはあった会社であっても、やはりお世話になったので素直に感謝の気持ちは大切ですね。ただ、本当にそれだけ。嫌いである以上はやはりもう関わりたくないし、送別会なんてしなくてもいいし、このままフェイドアウトしたいのです。
じゃぁそれをどうやって丁重に断るか。

断り方の例

送別会をしてくれるのは大変うれしいのですが、みなさんのお気持ちだけありがたく受け取り、今回は諸事情があり大変申し訳ないのですが私の送別会は辞退させてください。

 

それでも強引に誘われたら?

そう、こういう強引なひとっています。なので、あらかじめ断るにはそれないりの大きい理由を付けておかないといけません。一番いいのが「家族の事情」がいいでしょう。家庭内の事はそうそう根掘り葉掘り聞いてくる人も少ないですし、聞いてきても申し訳ないですが言えませんと断ることができます。家族の事情ならあきらめてくれるでしょう。

 

家族を理由に

実は今家族が大事な時期であり、私もそのことで手が離せない状況なんです。送別会をして頂けるのは大変ありがたいのですが、お気持ちだけいただき今回は控えさせてください。

 

引っ越し

引っ越しなどで立て込んでおり、先の予定がつかないので大変申し訳ないのですが、送別会はお気持ちだけ頂戴しておきます。どうもありがとうございます。

あなたの会社にどんな方がいるかわかりませんが、強引に誘ってくる人ほどはっきりきっぱり伝えないと後に大変になりますので注意は必要です。


送別会は早めに断る

幹事さんは場所などを予約をしたり、また場合によってはプレゼントを用意してくれたりするケースがありますので、早めにきちんとはっきりと断ります。
あいまいにしたりすると、お互いに大変になってくるので一発で断れるようにしましょう。

会社やめるまでじっとしておく

会社辞めるまではなるべくおとなしくじっとしておきましょう。ついポロってぼろが出ないように注意です。変なこと言って、あれ?それなら送別会これるんじゃないの?ってツッコまれる可能性があるので、慎重におとなしくすごしましょう。

まとめ

会社をやめるとなったら、やめるときまでのことを考えておく必要があります。う~ん本当にめんどくさいんですけどね。めんどくさい会社だから辞めるんですけど、だからこそ、最後まで穏便に終わるまで計画は立てておく必要はあります。

 

ここまで色々説明しましたが、一度紙に書いて頭の中で整理するのもおすすめです。自分で送別会に誘われたときのことを想定して、断る理由をいくつか考えて紙に書くんです。
断る理由はもちろん嘘の理由ですから、後で話が違わないようにするためにもこの方法は有効です

-日常の悩み
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

温泉旅館で心付けは必要?気持ちを渡すこととは

温泉旅館に行って、そもそも心付けっているのか?いやいやサービス料があるんだからいらないだろう?など色々疑問をもってここのサイトにたどり着いたのではないでしょうか?心付けは渡すのか?渡す時ってどういう状 …

風邪のひきはじめに効く食べ物は?だるさや肩こり対処法と入浴はOK?

「あれ?なんか喉痛いかも?!」・・・・ 季節の変わり目になると、気温差や乾燥、日頃の疲れなどから 体調を崩したりしますよね。 なんか喉が痛い、体がだるい、肩がこる、などなど そんな時は早めの対処がとて …

忘年会に行きたくない!会社も様々?断る方法と準備とその後の不安とは?

もうすぐ忘年会の季節ですね。 スポンサーリンク 毎年この時期が来ると気が重くなる、死ぬほど行きたくない 大嫌いなイベント「忘 年 会」と頭を抱えているあなた。。。。 嫌な人にとっては 本当にストレスを …

やりたい仕事が見つからないのはあることの【ビックサイン!?】

やりたい仕事が見つからずに、何となくそのまま過ごしてきてしまった 何か見つけたいけどみつからない。周りは見つけているのに なんで自分だけ見つからないのか。どうすれば見つかるのか? そう悩んでいるのでは …

冬の朝、布団から出れない!これで楽に起きて二度寝しない方法とは?

冬の朝、ぼんやり起きたけど・・・・ 部屋が寒くて、布団から出たくないあの心境。 布団の中は最高に温かくてぬくぬくして たまらなく気持ちよくて、 あ~~このまま二度寝したら どんなに幸せなことかっ! で …

プロフィール

プロフィール

こんにちは!ブログに訪問して頂きありがとうございます。このブログを運営している【ちゃこみんと】と申します。日頃自分が疑問に思うこと、また誰かが悩んでいる事や気になることを取り上げて日々綴っています。どうぞよろしくお願いいたします。