写経の効果って?初心者の私がやってみて気がついたこと

雑記あれこれ
スポンサーリンク

「写経」って一体どんな効果があるのか?実際に写経してみてどうなの?って気になっているのではないでしょうか?私は仏教のことはまだまだ勉強不足で詳しくはわかりませんが、写経を始めたことによって毎回沢山の事を気がつかされることがあります。

ここから書くことは私が実際に写経をしてみた感じたことを書いてます。これから始めたいけど、写経をすることでどんな効果があったのか知りたいという方に少しでも参考になると幸いです。

スポンサーリンク

写経の効果

写経の効果と調べると、次のように出てきます。
・ストレスが軽減され心が安定する
・字がきれいになる
・脳を鍛え認知症予防に

写経をするときは、身を清めてきれいな格好で整理整頓されたきれいな場所で静かに集中して書きます。

まず身を清めて、整理整頓することで心が整います。これが精神を安定させて、集中して写経をする事で頭の中がすっきりでき、脳にもよい刺激を与えたり、また一字一字丁寧に書くことで字もどんどんきれいになっていったりと、すればするほど自分と向き合う時間はあらゆる事を気がつかされます。

お経の意味を知って写経する

ただ、漢字をつらつらと書くよりもお経の意味を知って写経をする事が大事ですね。
お寺で写経会をしているとこが沢山あるのでそういった所へいくのもいいですし、また本が売っていますので、そう言ったの一冊買って家で写経をすることもできます。

スポンサーリンク

写経を始めたきっかけ

実は私が写経を始めたのは今から2年半前。
当時の私は今よりも心の余裕がなくいろんな事に焦っていたり、怒りや悲しみやあらゆる感情でコントロールする事が大変で自分でもどうやったらいいんだろうか?誰に聞けばいいのだろうか?などなど本当に苦しんでいたんですね。

そんな矢先に人間関係でトラブル勃発、エライ大変なことになってしまいました。パニック状態でわけもわからない私が唯一できるものは何だろう?と考えに考え、探しに探してたどり着いたのが写経だったんですね。

最初は功徳を積むとか願いを叶えたいとか、そういったことからはいりましたが、般若心経の意味を読んだり書いたりしていくうちに自分の心のあり方、考え方、受け止め方がだんだん見えてきたんですね。

初めて1週間くらいで変化が現れたでしょうか・・・その時に自分が何十年もの間、心に引っかかっていたものがすっと取れ始めてきたんです。

今までずっとどうしたらよいのかわからなかったことが、写経によって気持ちが軽くなっていったのは本当にありがたいやら驚きだわ、感謝するばかりでした。

何か行き詰まったり怒りや悲しみなど、人間関係、恋愛などなど・・困ったり助けて欲しい時ここにヒントが沢山あるのだと思います。

私はまだまだ未熟な人間なので、教えていただいてもすぐ忘れたりするので、何度も何度もお経の意味を読んでは繰り返しですが、読むと「あ、そだそだ!そうじゃんねー」といいながら心あらためて前に進むようにしているんですね。

私は家で写経をしていたので、詳しく知りたい場合は直接お寺に行ってお坊さんのお話を聞いたり、写経を教えていただくともっと良いと思います。こうやって書いている今、私も近いうちに写経会に参加しようと思っています。

最初に買った写経の本と用紙
初めてするなら、これらを揃えるといいです。
初めて買ったのがこちら

 

 

この本は一日1つずつそのお経の言葉の意味の解説と漢字の練習ができる部分とあり、自分のペースでゆっくりできる初心者用の写経本です。他にも本は沢山あるので実際に自分でみてみて良さそうなものがあれば選んだらいいのかなとおもいます。

写経用紙

用紙もいろんな種類のがありますが、私がつかっているのはこちらのタイプのもので書きやすいです。

筆ペン

練習用なので、筆ペンで十分です。なれてきて、本格的に書きたいということであればちゃんとした筆やすずりなど購入してもいいかなと思います。

さいごに

写経が気になっているなら、まずはやってみるといいです。はじめるとなると最初は道具や本、写経会の参加費などかかりますが、それ以上に得るものがありますよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました