聖天様 待乳山聖天へ~浴油祈祷で願い事叶える?

願い事

私もどうしても叶えたい!だけどどうにもこうにも自分の力だけでは難しい!自分自身も頑張るのでどうか願いを叶えて欲しい!神様お願い!

なんてことたまにあります。おっ?あなたもですか?

先日意を決して、何でも願い事を叶えてくれるという聖天様がいらっしゃる待乳山聖天へ行ってまいりました。それ相当な覚悟を持って行かないといってはいけないと言われるほどの強力な神様です。

スポンサーリンク

待乳山聖天へ

浅草駅を降りて歩いて10分くらいのところに待乳山聖天があります。伺った日が平日だったこともあるのでしょうか、あまり人もいなく静かできれいなお寺です。ここに来れた感謝の気持ちとちょっと緊張もします。

入り口

ここでまず手を清め、口をすすぎます。

聖天様にお供えをする大根と花束、お線香を購入します。

こちらでお線香を

本堂へ
本堂に入る前に近くにいらしたお寺の方に、このお供えはどのようにすれば良いか尋ねたところ、「入るとお供えできるところがありますから」と・・・私「はい、ありがとうございます。」割とシンプルに伝えてきたけど・・・

緊張しながら本堂にはいります。が、頭が真っ白になり立ったままお供えしてしまいました。一応事前にネットなどで、本堂に入るときは左足からとか膝をついてお供えするとか調べてたのに

いざ行ったら全然作法がなっていませんでした。ごめんなさい。

気を取り直して、

本堂ではお坊さんがお経を唱え、その後ろで数名の方熱が心にお祈りやお経を唱えていらっしゃいました。私も手を合わせて感謝の気持ちを伝えました。

今回ははじめてということもあり、色々わからないことだらけでしたので、お作法の本を購入して勉強します。


浴油祈祷

本堂を出て、次に浴油祈祷の申し込みをします。住所や名前を書き、ご祈祷後にいただけるお札かお守りかなしかを選べます。私は今回はお守りを頂くことにしました。

後は1週間毎朝祈祷していただけますので、その間は朝晩手をあせるかもしくは再度参拝にいくとよりよいそうです。

私はあいにく仕事のため行けませんが、毎日手を合わせて後は普段通り過ごしました。

待乳山聖天の境内

所々に大根や巾着があります。

きれいな庭園 この日はお天気もよくとても気持ちよかった~

何か変化はあった?願い事は叶った?

まぁ、浴油祈祷をはじめたばかりなので、特に何か大きな変化はありません。ただ、もしかしたら?これも聖天様の導きかな?と思うところもありました。

私の願いを叶えるためのチャンスを日頃からちょいちょいくれるんですよね。きっとこういうのをうまく乗っかれると願いが叶うんだろうなぁなんて思いました。

 

後は自分自身も叶えるために一生懸命取り組むことでしょうね。

そうそう、よく聖天様は怖いなんて聞くんですけど、そんなに過剰にならなくてもよほど変なことしない限りは何もないと思います。

 

ただですね、いくらなんでも叶えてくれるとはいえ、自分の願い事をしただけで後は寝っ転がって何もしないというのは叶うわけないです。また、聖天様はご縁を大切にされる神様なので、一度お願い事したら定期的に聖天様におまいりをすることは欠かせません。

 

そう、だからお願い事が叶ったら後は何もせずにいると・・・どうなるかはわかりません。
なので、聖天様にお願い事するにはそれ相当の覚悟をもってしないといけないわけです。
おまいりもできない、聖天様とのご縁を大事にできないようなら最初から聖天様に願い事はしないことです。

 

ご縁を大事にしましょうね。

さいごに

今回は初めて待乳山聖天へ浴油祈祷に行ってきた模様をお伝えしました。

このブログを書いているころには私の浴油祈祷は終わっていますので、数日後にお礼とお守りを頂きに行く予定です。
またその後どんな変化があるかな。ひっそりと楽しみに待ちながら、聖天様に毎日感謝しながら過ごしたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました