北枕で寝るのって悪いの?実はこんな理由があった

雑学
スポンサーリンク

〔北枕〕って縁起が悪い?寝てはいけないのかな?

北枕で寝ることにちょっと抵抗あったり、あんまり良くないんじゃないのかって気になったりしている方、私も実は北枕についてはちょっと気になることをがあったんです。今日は北枕についてちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

そもそも亡くなった方が北枕にするのはなぜ?

調べていくと2つの説がありました。

ひとつは、

お釈迦様が亡くなったときに横たわっていた姿が北向きに頭を向けていたそうな。頭を北にして足は南に、顔は西の方角に向かって寝ている。

北枕はそのお釈迦様の姿を真似て遺体を安置して、お釈迦様のいる極楽浄土に行けるようにと寝かせられた。

 

もう一つは、中国では仏教とは関係なく亡くなった方を北枕で寝かせるという習慣があったそうで、突然死など急になくなった場合は北枕にすると生き返ることがあったというのです。

 

え~~~!んなことあるん?

 

といいますのも、地球の磁力線は北から南に向かって流れていて、同じ方向に寝ることで微弱ですが磁気を吸収できるという。そのため、仮死状態だった場合は地磁気が血行を促して生き返ることがあったというのだ。驚き・・・というかそんなことあるのかいな?

信じがたいが・・・・。

 

北枕で寝るのは悪いの?

これははっきり申しまして、北枕で寝ても何も問題ありません。北向きに寝ると幽霊をみるとか、変なものにとりつかれるとか運気下がるとか、そんなのも全くありませんので、ご安心を!

スポンサーリンク

 

むしろ、地磁気が血行をよくしてくれるので(微力ですが)健康によいくらいじゃないでしょうか。なので、今日から安心して北枕で爆睡していい夢をみてください。

風水的にみた北枕

金運

風水的には北枕で寝ると気の流れが良くなり金運アップにつながると言われています。またお財布もき寝室の北の暗いところにおいておくとこれまた金運アップになるとか。自分もお財布も北向きにするとお金が入ってくるというちょっと嬉しい北向き!

 

試しに北枕で寝てみた感想

実は昔から、何度か北枕で寝たことがありまして、寝る度に思ったのが凄くよく寝れるんですよ。これが冒頭にいいました、私がちょっと気になっていること。

 

なぜこんなに北枕はよく寝れるんだろうか?ってずっと疑問に思っていたんですが、その地磁気が眠りの質をよくしてくれているんでしょうかね・・?

 

う~ん・・・と悩んだところで早速1ヶ月間また北枕で寝てみました。因みに普段は南東東向きで寝てます。

 

特に何もなく、ぐっすり寝れました。悪い夢をみることも、怖い物見ちゃうこともなく体に何か異変もありません。普段寝ている方向と何か差があったかと言えば、
どっちも同じくらいぐっすり寝れます。ただ寝入りが早いのは北枕です。それくらいでしょうかね。金運が良くなるにはもうしばらく北向きに寝ないとだめっぽいので再度チャレンジで寝てみます!よくなったらまた後日報告予定~

 

まとめ

 

・北枕には2つの説がある。
・北枕で寝ても何も問題ない。
・風水的には金運がよくなる
・一ヶ月北枕で寝てみた結果は、よく眠れることと寝付きが早かった。

 

北枕についてこんなにまじまじと調べたことがなかったのですが、
これも面白い経験として、わかってよかったです。
皆さんも気にせず北枕で寝ても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました