節約と貯金の方法は?やっぱり最強は○○だった

生活の知恵
スポンサーリンク

貯金が下手くそなちゃこみんとです。
本当に貯金が下手なので、いかにストレスなくお金貯めれるかって自分なりに工夫したことを今日は書きたいと思います。ポイントは今できる自分の節約・貯金をすることだとおもいます。すこしでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

こうやって節約してみた

まず、自分が月にどれくらい出費しているのかを明確に細かく書き出します。

 

家賃
光熱費
スマホ代
ネット
食費
保険
クレジット
交際費
雑費

など・・・・

 

書き出してみると、こんなものにこれだけ使っているのかと改めて確認できますね。
書き出した物を一つずつ、節約できるものを横に書き出していきます。
コレするだけでも大分節約できますよ。

 

 

私の場合はまずスマホ代ですね。当時ドコモで毎月1万円くらいだったんですが、電話ってほとんど使わないし、いつもスカイプかライン電話使うんですね。ネットも、家が仕事場でwifiがあるのでほとんど使うことなし。

 

これをなんとか節約できないものかと、格安のSIMフリーにかえたら月2000円くらいになり、8000円もうくことに・・・
年間にすると9万6千円も貯金できることになります。これは大きい節約でしたね。

 

 

次に節約したのは食費。コレが無駄なものを買いすぎていたんですね。
冷蔵庫の奥の方にしたまま腐らせてしまったり、何ヶ月も冷凍されたものが放置されてたりで結局ゴミへ。そして、またあらたに物を買うという無駄遣いサイクルになってました。

 

これをなくすために、まず

・食べ物の使い切りデーをつくる
・買い物行く前に、冷蔵庫確認してから買い物リストを作る
・むやみにお買い得品、お徳用は買わない
・必要以上の現金は財布に入れない

 

食べ物を買うのはひとつもケチったりはしていませんし、食べたいものを買っていますので節約のために買えないというストレスはゼロです。

この節約で1万は節約できましたよ~

 

次に本屋・雑誌類。
読み物は大好きなので、欲しいものはやっぱり欲しいので買いますが、まともに買うとあっという間に数万円いってしまいます。こわ~~汗
ただ、これも一工夫でかなり削減できちゃいます。

 

まず、本はほぼ古本かアマゾンプライム会員とアンリミテッドに加入しているのでKindleで無料で本を読みます。これがいいのはこの本買いたくないけどなんか気になるからちら読みしたい時や電子書籍なのでかさばらないのが嬉しい。

スポンサーリンク

 

雑誌は今まで、買って読んでもどうせゴミになるし買うのを渋ってたりしたんですね、でも今は月々500円ほどで何百冊と読める電子書籍があるので、雑誌代がグンッと押さえることができました。

貯金下手におすすめ

節約できたはいいけど、貯金をしていかないといけません。
私はその貯金が本当に下手くそで、そんな下手くそさんにおすすめなのが、定期預金です。

 

給料振り込みされている銀行から毎月自動で引き落とししてもらえば、自然にお金たまっていきます。無理せず、最初は5000円だっていいんです。それでも塵も積もれば山となるでちゃんと貯金できますからね。これは絶対おすすめです。

最強は○○すること?!

これ、他の節約術を紹介しているブロガーさんも書いていますけど、私も節約・貯金でしみじみ思ったのは、ズバリお金を使わないことです。

 

確かに使わなければ貯まりますもんね 笑

あるブロガーさんはお金を使わない日を数日つくるって書いてあって、目からうろこでした。これもちろんしているけど意識はしていなかったです。

 

お金を使わないで数日過ごすことって結構できるものです。
家で自炊すればゼロ円、スタバやめて家でコーヒー飲めばゼロ円ですものね。

 

ただ、私の場合ですがケチになるつもりはなく、必要なものはちゃんと使って、必要じゃないものは使わないっていうメリハリをつけれるようになるのは大事だなぁと思いました。

さいごに

人間なので、常に欲はあります。節約や貯金をガマンという感情でやろうとすると絶対ストレスになるし、そうならない為に今の現状を書き出して、見直して節約と貯金をするとうまくいくようになります。必要なものはちゃんと使って、いらない物は使わない。

結構なくてもいけるものってあったりするもんですよ~
是非楽しみながらやってみて下さいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました