年末の大掃除はしない!自分スタイルでノーストレスがいい

日常の悩み
スポンサーリンク

年末近くになると、「大掃除」という言葉が目につくようになりますね。

お部屋をきれいにして新しい年を迎えましょう~♪キラ~ン・・・・

その言葉にぶっちゃけ大掃除めんどくさーいって思っていたり、わかっちゃいるけどなかなか掃除する時間もないし、やる気力もない、やらなきゃダメなの?って気になっているあなた。大丈夫!

さぁあなたもこれを読んで年末は大掃除はしないと決めて、気楽に年末年始すごしましょう。

スポンサーリンク

年末は大掃除しない!それでいいのだ

年末に大掃除するもしないも、あなたの自由です。周りがこうだからとそれに合わせる必要もないですし、ひとそれぞれ生活環境も性格も違いますしね。

 

例えばフルタイムで働いている主婦だとすれば、日々の生活だって掃除や洗濯、買い物などやる事満載だし、平日なんてあっという間に一日終わっちゃいますよね。そこに、年末の大掃除なんてやっていたら結構な負担です。自分のペースに合わせて時間がある時に少しずつすればいいわけです。

スポンサーリンク

 

なんかやる気がしない・・・掃除が苦手。そんな時だってあります。やりたくなければしなくたっていいですし、今は掃除代行してくれる業者さんも沢山ありますから利用するのもありです。

家族の事や仕事で色々重なって大掃除できない時だってあります。事がひと段落してから少しずつ掃除をすればいいわけです。

そんなに難しいことでもないですよね?大掃除しないからっておかしいこともないですし、
自分のペース、都合ですればいいんです。

大掃除は一気にやらず年末はゆっくり

大掃除を一気にするなんて大変すぎます。やらなきゃ!と考えた瞬間やる気失せます。
だから気楽に自分スタイルでするのが一番。

普段あまり掃除しないところは、春と秋にするとか、自分ができる時間があるときに一回に掃除する場所を1、2か所に絞ってするなど1年のなかで分担して掃除するなどしてみるのはどうでしょうか。

ずぼらな私の掃除

私は年末の大掃除ってしません。
まず、年末って他にもしたいことあるし、そこに時間を費やしたくないんですね。
年末だからあれもこれも・・・とせかせか動き回ることで、気分的にもなんか焦っちゃって落ち着かないし、焦ると何かしらどじったり事故ったりするので。

先ほども書いたように自分ができる時にちょこまか掃除しておいて、年末は普段通りの掃除でさ~と掃除機かけて、拭き掃除して終わり♪

もし仮に掃除ができなかったとしても、まぁ今度やればいいか~くらいの気持ちでいます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました